松村金銀店 松村社長のブログ



総理夫人の講演会へ

本日の交詢社の後援会は

昭恵

総理夫人の安倍昭恵さんがやってきてくれた。

会場は超満員。みんなが期待していたのは政治家の裏話だと思うが、期待に違わず

本人では絶対しゃべらないようなおもしろい話をしてくれて、会場爆笑の渦であった。

その中でも一番笑い声が大きかったと思われるのは次の話である。

   前回の総理大臣の時に渡米してブッシュ大統領との夕食会があり、

   大統領の隣の席であった。

   「一番大変なことは何ですか?」と質問したら

   「イラクで死んだ若い兵士の家族に会う時だ」との答えで、

   それを聞いて思わず泣き出してしまった。

   それを見たブッシュ大統領ももらい泣きして、

   二人で手を取り合って泣いたそうな。

   そして、ホテルに帰ったら安倍総理が、

   「二人で手を取り合って何を泣いてたんだ」と聞いた、という話。


などなど、それはそれはおもしろかった。

想像していたよりも若くて、明るくて、ファンになりそう。


最後の方で、もっと女性の力を活用するよう運動をしている、という話で

こんな素晴らしい感性と行動力を持った若い女性たちがいます、という例で

何と、学生時代からよく知っている矢島里佳さんの事例が出てきてびっくりした。

名前は出なかったのだが

赤ちゃんが食べやすくした特殊な形をした食器を作っていて、

四国の陶器の会社に協力してもらって・・・

という話を聞けば誰だかすぐわかった。(笑)


「とってもかわいらしい女性で・・・、かわいいなんて言ったら怒られますね、もう社長さんですから」

とのことであった。

と言うことは

今度会った時はごちそうするのではなく、割り勘にしないと怒られるんだな、きっと。

今年もよろしく

新年おめでとうございます。

例年よりも遅ればせですが、(病気で休んでいた社員がいたので)

年賀用

年賀用2

葛飾本社、御徒町支店、八街工場ともども本年もよろしくお願い申し上げます。




新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。

 昨年の経済的な大きな動きは、一昨年10月からの政権交代期待からはじまり4月の黒田ショックで加速した円安で、年初の87円から年末には105円を超える上昇となりました。海外金相場は年初の1670ドルから年末の1200ドルまで一方的に下げていますが、国内金相場は海外金の下げと為替の上げが相殺され、年初4600円台でしたが2月には5080円に上昇、その後6月末に3750円まで下落し、最近は4000円から4250円の間で横ばいになっています。
 現在、経済的に一番注目されているのはテーパリングの実施時期です。2008年のリーマンショックのあと、景気回復のためにアメリカ政府は3回の量的金融緩和いわゆる「QE」を行いましたが、その供給量のグラフを見ると素人が見ても異常なカーブであり、いつかは元に戻さなければなりません。金相場はQEによる資金余剰により上昇を続けてきましたので、QEの幕引き、すなわちテーパリングが起これば当然下落することが予想されています。そのために日本の日銀の政策発表に当たるアメリカのFOMCが毎回注目されており、昨秋にはテーパリングの開始が発表されましたが、現在までまだ具体的な実施時期は発表されていません。一方南アのプラチナ鉱山での労使紛争は解決の兆しがなく、いつ問題が起こって暴騰しても不思議はありません。これらがどう絡み合って動いていくかで今年の貴金属相場は大きく揺れ動くことでしょう。

                                (社内向け「年頭の言葉」よりの抜粋)

デフォルト近し

アメリカの債務不履行が現実味を帯びてきた。期限は10/17。

まさに「国よりも党が大事」という意地の張り合いで、この辺は日本と変わりない。

さてそれはそれとして、ここで不思議なのは

もしデフォルトが起こったら、金相場は上がるのか下がるのか、という話

専門家の意見がまっ二つに割れている。

普通に考えればドルへの信頼性が下がるのだから金は急騰。

ところが

あのリーマンショックの時は、同じ様な状況で金は暴落している。

だから今回も暴落するだろう、という意見。

さて、どっちが正解なのだろうか。

債務上限問題

 米国では、連邦政府機関の一部を閉鎖することになった。

 まさかと思ったこの決定により、10/17でリミットを迎える債務上限」の引き上げが議決されない、

という目が出てきたかもしれない。

もしそうなるとデフォルトが起こり、リーマンショック以上の経済危機にさらされることになるかも知れない。


 心の準備をしておかなければならない。

FC2Ad

