松村金銀店 松村社長のブログ



総理夫人の講演会へ

本日の交詢社の後援会は

昭恵

総理夫人の安倍昭恵さんがやってきてくれた。

会場は超満員。みんなが期待していたのは政治家の裏話だと思うが、期待に違わず

本人では絶対しゃべらないようなおもしろい話をしてくれて、会場爆笑の渦であった。

その中でも一番笑い声が大きかったと思われるのは次の話である。

   前回の総理大臣の時に渡米してブッシュ大統領との夕食会があり、

   大統領の隣の席であった。

   「一番大変なことは何ですか?」と質問したら

   「イラクで死んだ若い兵士の家族に会う時だ」との答えで、

   それを聞いて思わず泣き出してしまった。

   それを見たブッシュ大統領ももらい泣きして、

   二人で手を取り合って泣いたそうな。

   そして、ホテルに帰ったら安倍総理が、

   「二人で手を取り合って何を泣いてたんだ」と聞いた、という話。


などなど、それはそれはおもしろかった。

想像していたよりも若くて、明るくて、ファンになりそう。


最後の方で、もっと女性の力を活用するよう運動をしている、という話で

こんな素晴らしい感性と行動力を持った若い女性たちがいます、という例で

何と、学生時代からよく知っている矢島里佳さんの事例が出てきてびっくりした。

名前は出なかったのだが

赤ちゃんが食べやすくした特殊な形をした食器を作っていて、

四国の陶器の会社に協力してもらって・・・

という話を聞けば誰だかすぐわかった。(笑)


「とってもかわいらしい女性で・・・、かわいいなんて言ったら怒られますね、もう社長さんですから」

とのことであった。

と言うことは

今度会った時はごちそうするのではなく、割り勘にしないと怒られるんだな、きっと。


FC2Ad

