松村金銀店 松村社長のブログ



それぞれの生き方

先週の木曜、金曜と連日知り合いの歌手のライブコンサートがあった。

木曜日は、葛飾の寅さん分科会でお世話になっている祥子さん

金曜日は、浅草の一木会に先頃入会した千花有黄(ちばなゆき)さんである。

2人には全く接点はない。

雰囲気もステージも全く異なる。

祥子ライブ

まず祥子さんの方は、中目黒のライブハウス(タイ料理レストラン)でおこなわれた。

バックはいつもの3人で、作曲はほぼすべてマーク・イースト

舞台から30センチの距離の席なのでかえって写真をとれなかった。(笑)



翌日の千花さんの方は、文京シビックセンター小ホール。300人位入る。

千花

曲は演歌中心。作曲は弦哲也

この人のコンサートは初めてだったが、会場は平均年齢すごく高い。(笑)

バックバンドは6人だが、これもかなり高齢。

有名な歌よりも、自分の歌の方がはるかによかった。



この2人。もしかしたら同じ年くらい。

しかしそう考えると信じられない位に意外!

それぞれのファンを持っていてスタイルが全く違う。

それぞれの生き方にむしろ感動を覚えた。



格安航空券

今度異業種交流会の旅行で熊本に行くので、格安航空券を予約した。

羽田-熊本間、通常料金片道30500円(ソラシドエア)

これを格安航空券で10670円でゲットした。

しかし1名行けなくなりキャンセルすることに。

かわりに別の人が行くことになったからそれが使えるかと思ったら駄目だそうだ。

入場の時に本人確認などしないから良いのではないかと思ったが

見つかったら3倍取られるそうな。(笑)

で、キャンセル料であるが

発券手数料が800円
取消料が5000円
業者の取消手数料が2500円
そして返却金の振込手数料が735円

で合計9035円で、1635円しか戻ってこないこととなった。(笑)



帰りの方は結構混んでいて安いのがうまく取れずに15970円だったが

発券手数料が800円
取消料が7600円
業者の取消手数料が2500円
返却金の振込手数料はいっしょだからなし

もどりは5070円であった。



そして、代わりに行く人の方だが

時間が迫ってしまったので、往きが17870円、帰りが19070円で

当初よりも10300円余計に負担することとなった。


警察署評議会


昨日は葛飾警察署の評議員会

2年前から委嘱されて来たが一応この日で一期目の任期満了。

だが習慣的にもう一期やることになっていて

二期やった人は退任して新しい人達と入れ替わる。

今までの会長はなかなか造詣が深くすごいなと思っていたのだが

これからは我々の中から会長を選ばなければならない。

前会長もこうして選ばれたのかとわかると、たった二年の経験ですごいと感じた。

この制度は、いちじ桶川の事件など警察の不祥事が相次いだときに

一般人からお目付役に来てもらおう、という趣旨で発足したそうだ。

今まで遠くの存在だった警察だが

こうして報告を聞いていると様々な現場で働いている警察官の苦労がわかり

我々の安全と平和を守る為に働いてくれていることに感謝の気持ちが一杯になる。




交詢社新年会へ

金曜日の昼は毎週交詢社で午餐会という名の昼食会があり

各界の第一人者を招いて講演がある。

しかし、新年早々だけは少し違って

90歳以上の会員の方を招いて新年会が行われる。

会員2202名のうち100歳以上の方は6名、90歳台の方は70名。

ちなみに80歳台の方は356名だそうだ。

この日は90歳以上の76名のうちの21名が出席されたが

数えてみたら、90歳が9名、91歳以上が12名で

91歳以上はとたんに出席率が悪くなる。

乾杯の音頭は出席者の最高齢者が行うが、

ここ数年はずっとSさんで今年は101歳であった。

あいかわらず毒舌をはいてお元気であった。

メインのゲストは森喜朗元総理で

引退したせいもあり、ざっくばらんな話が聞けて面白かった。

その中でひとつ面白いと思ったのは、野田前総理の事をすごく褒めていたことだ。

「自民党も出来なかった消費税増税を敢行した。大したもんだ」と賞賛。

党利党略があるから立場上批判しなければならないが

本音はそう言うところなのだろう。




それはさておき、この会に来るといつも元気をもらえて素晴らしい。

会頭を囲むゴルフ会

昨日は、東京商工会議所の「会頭を囲むゴルフ会」

会頭ゴルフ

今年は岡村会頭をはじめ140名が参加。

商品総額は397万円だそうで、全員に賞品があるから1人あたり28000円

あくまでも額面金額であり、中には自社のスパ施設の入場券などコストゼロの物もあるが

参加費が1万円であるからかなりの豪華版である。

今回の目玉は、開催コースが東急セブンハンドレッドであったので

東急さんにちなんで109位の賞品であったのだが

私は何と108位であった。



この会はゴルフの楽しみもあるのだが

何と言っても日本を代表する経済人の方々と知り合いになれること。

たいへん良い刺激をもらえる。


FC2Ad

