松村金銀店 松村社長のブログ



八街:初めての練習場

八街工場の周りにはゴルフ練習場が5つもあると書いたが、

まだ一度も行っていない平川カントリークラブの練習場に行ってみた。

hira-1

こんな感じである。

しかし近寄ってみると

hira-2

だそうだ。

メンバー&プレイヤーだけが利用するにしては豪華な作りだ。



ここで出来なかったので、もう一つ行っていなかった北谷津ゴルフ練習場に行ってみた。

駐車場からやけに歩くな、と思ったら、そこはショートコースの駐車場であった。

練習場用は別の所にあった。

しかし、お陰でショートコースをよく見ることが出来た。

kita-6

この日は夏祭りのコンペだそうで、バーベキューの用意もされていた。

kita-7

練習場はこんな感じ。

kita-1

壁まで230ヤードで、4つの練習場の中で一番距離がある。

料金システムも、そして球のセットの仕方も全部違って面白いのだが

その話は長くなるのでまた後日。


八街工場近くの練習場

千葉はゴルフ銀座で、工場の近くにもあちこちにゴルフ場がある。

ゴルフ場ばかりでなく、練習場も近くに5軒有ることがわかった。

ナビタイムで計測してみると

1.平川カントリークラブ付属練習場 7.3Km 14分
2.フジゴルフパーク        7.6Km 17分
3.ゴルフパートナー千葉練習場店  8.3Km 16分
4.北谷津ゴルフガーデン      9.5Km 22分
5.土気ゴルフセンター       9.9Km 21分

と言った具合である。


最初に行ったのは土気駅近くの土気ゴルフセンター

ここが一番近いかと思っていたら、何と5番目とは。

土気ゴルフ

入場料300円。貸し玉は1000円だと240発。1球4.2円という安さ。

向こうまで210ヤードの表示。


続いて行ったのは、千城台近くのフジゴルフパーク

フジゴルフ

こちらは1球いくらの貸し玉もあるのだろうが、基本は時間貸し

90分打ち放題。その時刻によって値段が違うが

平日はシニア割引などがあるのがうれしいところである。

向こうまで220ヤードの表示。


続いては、土気ゴルフの手前にあるゴルフパートナー千葉練習場店

ゴルフパートナー

ここは打ち放題しかない。

向こうまで200ヤードの表示。

打席数はやや少ないがショップが充実している。


そして、フジゴルフの先に北谷津ゴルフというのがある。

ここは前を通っただけだが、

隣が温水プール、向かいが乗馬クラブ、というのが良い。



そして一番近いのが何と平川カントリークラブの付属練習場

外からのぞいたところ、打席数は少ないようだが、一般の人も練習できそうだ。



などなど、非常に環境に恵まれているわけだが、もう一つ

フジ、北谷津、ゴルフパートナーの3つは、何とショートコースも併設している。

夕方からちょっとワンラウンドなんてことが可能だ。

行ってみたいのだが2名以上となっているので、今のところ行けないでいる。



それにしても、この近所の人はみんなゴルフがうまくなるだろう。


八街工場近所の店

八街工場は非常に辺鄙な所で、

泊まった場合は歩いて食べに行ける店はないと思っていた。

しかし500m位歩いて県道まで出るとラーメン屋があることを発見。

ところが看板だけで、開いているのを見たことがなかった。

先週泊まった時、何とその横にネオンが出ていた。

その隣に別の店があったのだ。

ということで行ってみた。

izakaya

奥まっていたからわからなかったが、確かに店がある。ここなら歩いて行ける。

中に入ったら、タイ人のお姉さん達が2人でやっていた。

タイ料理とタイビールを注文。

ryouri

適当に頼んだのだが、

menu

という料理だそうだ。

ここは思いがけない穴場で、東京に有ったとしてもひいきにしたくなる様なみせだった。

木曜日定休だそうだ。



そして翌日また通りかかったら

ajisho

何と、ラーメン屋もやっていた。

日曜が定休だそうで、

平日も2:30-19:00まで休みだそうだから、その時間にいつも通ったのだろう。

味も結構うまく、本社の近所の店よりもおいしかった。

これから八街工場ライフが充実しそうである。

八街工場界隈 その3

八街工場の近くで、ドッグラン&カフェという所を見つけた。

dogrun

ちなみに山腹にいる白いのは山羊である。

入場料は1000円とやや高いが、ここの良いところは

dekainu2

大きい犬が楽しそうに遊んでいるのを見ることが出来ることだ。

dekainu1

大きい犬の飼い主は近くのドッグランでは他の犬に気兼ねしてなかなか遊ばせることが出来ないから

わざわざここまで連れてくるようである。

遠くで見ていると犬ではなく、馬みたいだ。

我が家の犬は金網越しにご挨拶。

wagaya

ホテルにあずけると、丸一日ドッグランに放してくれるそうなので

運動不足にならないでよさそうである。

八街工場界隈 その2

インターの出口から八街工場へ行く途中にある「千葉厄除不動尊」に行ってみた。

外の様子からみるとこんなに大きいとはおもえなかったのだが、結構広い。

yakuyoke

案内によると

kunizakai

昔は上総と下総の国ざかい、そして今は東金市、八街市、千葉市の境が敷地内にあるとか。

結構新しそうな作りだなと思ったら

九州黒田氏の末裔であるマリンフーズ社の創業社長が出家して作ったとか。

pinut

八街名産の落花生の像もある。

園内で七福神巡りが出来たり

縁結びの神様があったり

若い女の子達を連れて行ったら喜びそうな場所であった。



FC2Ad

